あやかし_トライアングル 漫画感想 週刊少年ジャンプ 週刊連載解説

【あやかしトライアングル】第9話 トクベツな関係【画像付きネタバレ感想】

更新日:

記事読了の所要時間:約4分程度




おはこんばんちは、Dr.漫太郎です。

合併号を経て楽しみ復活!
どうしても合併号の週は楽しみが薄くて辛いですね~。

ただその点、ネット漫画は安定して更新してくれるのでありがたいです。
前回の記事でも紹介して、ジャンプ+の最近の推し漫画「怪獣8号」を見てジャンプのない日々を乗り切りました!

ちゃんと紹介記事を書きたいと思いつつ……
今回もあやかしトライアングル感想・考察記事です!笑

それでは参りましょー。
その前に、前回の記事はこちら↓

■二ノ曲先輩とすずがトクベツな関係に……!

外見からして明らかにアブナイ部類である二ノ曲宗牙は他生徒から怖がられる存在だった。
宗牙の式鬼、ポ之助が「人間は外見で判断しすぎ」とフォローするも、本人は気にしていない、と強がるばかり。

しかしそんな中、唐突にすずから声をかけられる。
「放課後付き合ってもらっていいですが? お話ししたくて」

唐突に訪れる宗牙の春!
というわけではなく……実際には妖との関わり方について聞きたいことがある、という真面目な内容だった。

妖との関わり方について探るすず
(第9話トクベツな関係より)

祓忍の世界に首を突っ込むのはあまり感心しない、と祭里は苦言を呈すが、シロガネのことや分身体のこともあり、すずは自分が迷惑をかけていると気にしている模様。

それでもやはり祭里としても譲れないところがあるようで、シロガネと一緒に宗牙と会うことを拒否(この二人もう十分仲がいいのでは……)

すでに仲良しに見える一人と一匹
(第9話トクベツな関係より)

結局、宗牙とすずが二人きりで会うことに。

気まずそうなすず
(第9話トクベツな関係より)

思春期の男女二人、何も起きないはずもなく……。
なんてことが起きないように、すずが選んだ場所は両親が営む喫茶店「Merody Bell」

学校の男の先輩を連れて来たということで、すずの父母は何やら嬉しそうな反応。

なぜか喜ぶすずの両親
幼馴染なのに祭里との関係は期待していないのか……
(第9話トクベツな関係より)

そんな様子を外から眺めるのは祓忍装束に身をつつんだ祭里とシロガネ。
「先輩と何はなしてんだ……」そう言って、祭里も気が気でない模様。
同時に、「今更戻るのもカッコ悪い」とガキ臭い反応をする。

その反応を見て少々祭里の行動に興味が湧いたシロガネは、ある提案をもちかける。

悪い顔をするシロガネ
(第9話トクベツな関係より)

その頃店の中では……。
宗牙は常人とは思えない目つきでコーヒーカップを揺らし、すずは相変わらず甘いものを食していた。

すずはいつも通りパフェを食す
(第9話トクベツな関係より)

あまりの緊張具合にポ之助も「手が震えすぎですポ」と耳打ちする。
しかし当人は「妖と戦う方がマシ」とまで言ってしまう始末。

そんな宗牙の気持ちなど知らず、すずは二人の様子を見て、

小悪魔な表情を覗かせるすず
(第9話トクベツな関係より)

などと反応してしまう。
彼女もできず人から避けられ続けている宗牙は一瞬動揺してしまうが、それがポ之助に向けられたものだと知り、冷静さを取り戻す。

前回「オモカゲ」というドッペルゲンガー現象により、すずが彷徨い歩いていたことは宗牙にも伝わっていた。
改めて、すずが要注意人物であると、気を引き締める宗牙であったが、

母性溢れる妖巫女の姿
(第9話トクベツな関係より)

妖巫女の魅力にポ之助は絆され、「優しそう」という言葉で宗牙も完全に堕ちてしまう。

と、そんな中何やら怪しげな人物が来店。

日本語がおかしい系女子
(第9話トクベツな関係より)

「わー窓側でかっけー席!」などと意味不明なことを口走る女子でしたが、一瞬にしてすずに正体を見破られてしまった。

すべての人物がドン引き
(第9話トクベツな関係より)

ということで、たったの二コマでツッコミを受けた祭里だった。

日も暮れた頃、宗牙はすずたちと分かれ帰路につく。
途中からすずの袂で寝静まってしまったポ之助は、宗牙に全力を持って謝るが、途中から終始無言を貫いていた宗牙は一言。

宗牙とポ之助はすずを想い黄昏る
(第9話トクベツな関係より)

■Dr.漫太郎的チェックポイント

底知れぬすずの母性!

もはや考察もへったくれもないですが、すずの母性には宗牙でなくとも堕ちてしまいますね……宗牙のような怖い見た目でも気にせず、誰とでも分け隔てなく接する懐の大きさのうえ、「優しそう」なんて甘い言葉を言われた日には世のオタク男子はイチコロ(死語)ですぞ! 

ポ之助を抱いて話しけるこのシーンは母性しかない……。

(第9話トクベツな関係より)

ということで、今回の記事はこれにておしまいです。
来週もまたよろしくお願いしますー。

スポンサードリンク

-あやかし_トライアングル, 漫画感想, 週刊少年ジャンプ, 週刊連載解説
-, ,

Copyright© 社畜サラリーマンの連載漫画時短解説ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.