あやかし_トライアングル 漫画感想 週刊少年ジャンプ 週刊連載解説

【あやかしトライアングル】第8話 オモカゲ【画像付きネタバレ感想】

更新日:

記事読了の所要時間:約4分程度




皆さんおはこんばんちは、Dr.漫太郎です。
三連休、お盆、夏休み……まぁいろいろありますが。

アクタージュ終わってしまった……

まぁこの件はいろいろあろうと思います。
ただしかし、とにもかくにも作品が終わってしまったことが残念でならないです。

Twitterでも書いたんですけど、当ブログで扱ったことはないながらも個人的にとても大切な漫画だったもので……
ずっと応援していたのですが、こんな形で終わってしまったことが悲しいです。

もう永遠にアクタージュの新しい展開は読めないのかと思うと胸が苦しくなりますね。
同じようなことが今後起きないことを願うばかりです。

ということで、気を取り直して。
あやかしトライアングル第8話の感想・考察記事いきますよー!

前回の記事はこちら↓

■欲望のままに夜道を闊歩するすずの霊

突然、祭里の前に現れたすず。
あろうことかそのまま祭里にキスをするのだった。

キスの感触を知る祭里
(第8話 オモカゲより)

さすがの祭里もこれには動揺を隠せず、逃れるように部屋の奥へと飛びのくが、気づくとすずの姿が霧散していた。

時を同じくして、すずも何かを感じ取り頬を赤らめる。

何かを感じ取るすず
(第8話 オモカゲより)

そんな夢心地を破るように、スマホが鳴り響く。
身体を案じた祭里からの連絡だった。

祭里の祖父曰く、それは「オモカゲ」と呼ばれる分身の妖ではないかとされる。
オモカゲとは、ドッペルゲンガーとも呼ばれ、ストレスが具象化したものであるとのこと。

そして今回のケースは特殊で、さらにすずと感覚を共有してしまっていた。
もし分身体が事故にでもあったら、すずにも危険が及んでしまうという。

夜道を彷徨うすずの分身体
(第8話 オモカゲより)

急ぎすずの分身体を見つけるよう、装束を身にまとい飛びだす祭里。
通信音叉と呼ばれる祓忍具を通じて祖父経由ですずの感覚を聞きだし、それを手掛かりに捜索をすることとなった。

すずが行きそうなところとして、まず神社に訪れた祭里だったが、そこにはすずの姿はなかった。
焦る祭里の前に、シロガネが突如姿を現す。

「喰う前に死なれては困る」
そういって、今回は力を貸してくれるとのことだった。

シロガネの嗅覚を頼りにすずの分身体を追う祭里。
しかし、それもあまり役に立たず、なかなか見つけることができない。

引き続きすずが共有している感覚を頼りに捜索を続けると、何やらすずが特殊な匂いを察する。

牛の匂いを感じる場所といえば……
(第8話 オモカゲより)

牛、というヒントから連想されたのは「さくら牧場クレープ」
分身体はクレープを食べたいあまりに牧場に訪れているのだった。

そうと分かればと、二人は現場に急行する。
しかし、突如としてすずが指先を痛がり始めた。

指先に痛みを感じるすず
(第8話 オモカゲより)

どうやらクレープ欲しさに、閉まっているシャッタ―をこじ開けようとしているのだった。
このままではすずの指が折れてしまう。急ぐ祭里だったが、一刻を争うその事態にも見つけた分身体との距離はまだ遠かった。

「我輩を飛ばせ祭里」
シロガネに策があるのか、そう指示をされる祭里。
祓忍法を駆使して咄嗟にシロガネを射出する。

(第8話 オモカゲより)

同時に、シロガネは変化の術を使い、さくら牧場クレープへと姿を変えるのだった。

祓忍と妖による奇跡のコンビネーション!
(第8話 オモカゲより)

祓忍と妖との見事なコンビネーションが炸裂し、騙された分身体は見事クレープ(シロガネ)を口にしては欲を満たして消えていったのだった。

今回の原因はすずが寝る前に「クレープを食べたい」と思ったことが原因であった。

しかしそこで、祭里から質問があった。
「寝る前に考えてたのクレープのことだけだよな?」

すぐさま「当たり前じゃん」とすずは答えたが、お互いは視線を外すように頬を赤らめるのだった。

お互いの気持ちを隠しながら視線を外す二人
(第8話 オモカゲより)

■Dr.漫太郎的チェックポイント

今回のゲストキャラは……!

今回ゲストキャラとして現れたのはマジカルキョーコでした!以前ルンが出てきたことを考えると、この世界でもこの二人のコンビは健在というところでしょうか……。なんとなくToLOVEるとは世界線を共有していてもおかしくないな、と思う次第ですが、果たして他のキャラ達が現れることはあるのでしょうか……。
シロガネの案内する先にあったマジカルキョーコを模した看板
(第8話 オモカゲより)

近づく二人の距離

前回、今回と通して間違いなく祭里とすずの距離が縮まった回でした。なんせファーストキス(実際には感覚を共有しただけですが)があったわけですからね!ラブコメとしては重要な展開であったわけですが、如何せん今作がどちらに転ぶか分からないあたりまだ何とも、というところ。ラブコメ展開ならば恋敵が欲しいですね……主に女性キャラが増えて欲しいですね!

すずちゃんのこの顔にときめきが止まりませんでした。

(第8話 オモカゲより)

というわけで今回の記事は終了です!

今回は悲しきかな合併号ゆえに、次回のジャンプ発売は再来週ですね……!
それではまた~。

スポンサードリンク

-あやかし_トライアングル, 漫画感想, 週刊少年ジャンプ, 週刊連載解説
-, ,

Copyright© 社畜サラリーマンの連載漫画時短解説ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.