Dt.STONE_連載解説 週刊少年ジャンプ_連載解説 週刊連載解説

【Dr.STONE】大樹 画像付きキャラ紹介【時短解説】

更新日:

記事読了の所要時間:約4分程度

今回の記事では作中きってのチート体力、大樹について紹介します。

 

 

大樹

 

■プロフィール


●本名:大木大樹
(おおき たいじゅ)

●年齢:16歳

●所属:科学王国

●特技:農耕など体力を活かしたこと全般

●口癖:千空ーーー!!

 ■人物像

①見た目と中身が反比例!心優しきデカブツ

千空から「デカブツ」の愛称で呼ばれる大樹は、何をやるにも大声で叫んでから実行する。
それは告白するときも変わらない。石化現象の起こる寸前、大樹は科学部部室にいる千空に向かって、杠に告白することを宣言した。

(Z=1 STONE WORLDより)

どこに自分が告白することを大声で触れ回るやつがいるというのだろうか。
それをするのがこの男、大樹なのである。

しかし、その見た目と暑苦しさとは反比例するように、非常に優しい心を持つ男でもある。

石化現象が起こる前触れとして石化したツバメが空から落ちてきたとき、周りは物珍しさに写真を撮るばかりであったが、それを何かの病気ではないかと病院へすぐさま連れて行った。

(Z=1 STONE WORLDより)

それを見た周りの人間は大樹を「でかッ!」と敬遠していたが、大樹ほど見かけによらない良い奴はいないだろう。

②人を殴ることは悪いこと!?筋金入りの暴力嫌い

法律などない石の世界において、武力は直接人を従わせる力となる。
そんな環境下でも「人を殴ることは悪いことだ」と決して暴力を振るわないのが大樹という男だ。

司に殺されるかもしれない、そんな緊迫した場面でも決して大樹は手を出そうとはしなかった。

(Z=6 大樹VS司より)

そしてそれは実際に千空が殺されたという事実を前にしても変わることはなかった。
親友の死を前にして、激昂しても何らおかしくはなかった(実際に司もそれを想定していた)が、それでもなお「司がかすり傷一つ負わないことを前提として」火薬による攻撃を放ったのだった。

(Z=12 Epilogue of Prologueより)

司との最終決戦においても「攻撃は先頭で俺が全て受け止める」と盾しか持たずに先陣を切る徹底ぶり。

(Z=75 COUNT DOWN 20より)

そんな暴力嫌いも、優しい心あってのものだろう。
最初から最後まで筋を通す熱い男、それが大木大樹なのである。

③杠を想って数千年、枯れぬ恋心

千空と同じく、長いこと意識を保ち続けることで石化を自然解除した大樹。
意識を保ち続けることができたのは杠に好きだと伝えるまでは死ねないという強い想いがあったからこそだった。

(Z=1 STONE WORLDより)

そして見事数千年の時を耐え抜いた大樹。
最初に石化した杠を見つけたときに、ついにその想いを打ち明けるのだった。

(Z=1 STONE WORLDより)

そんな深い愛情を抱く大樹だったが、杠が復活してから未だに直接想いは伝えていない。
なぜなら、石の世界という極限状態で想いを伝えるのは、大樹曰く卑怯だと言うのだ。

(Z=8 狼煙をあげろより)

このように大樹は愚直なまでに生真面目で、どこまでもまっすぐ杠を見ている男なのだった。

 ■特技・能力

①チート体力

特別技術的な能力を持っていない大樹だが、作中何度も千空が触れているように最大の取り柄としてチート級の体力を持ち合わせている。

どのくらいチートなのか、この一言で分かる。

(Z=7 火薬の大冒険より)

そして、実際に技術には直結しないものの、体力と根気が要となる農業は大樹にとっては天職であった。
石の世界における初の小麦作りの際にはその有り余る体力と多くの人を蘇らせたいという優しい気持ちで夜通し働き、見事誰よりも多くの小麦を育てたのだった。

(Z=91 パンが無ければ麦から作ればいいじゃないより)

また、体力とは広義で打たれ強さにも直結する(らしいですよ)。
霊長類最強の高校生でライオンを素手で倒す男、司の蹴りを頭に受けても倒れない。

(Z=6 大樹VS司より)

石器武器の攻撃を頭に受けても一切怯まない。

(Z=75 COUNT DOWN 20より)

打たれ強さという面でも十分チート級な大樹なのだった。

■関連する人物

①千空

大樹の幼馴染で、科学オタク。
幼い頃からともにいて、お互いを深く信頼している。
大樹は千空の言うことだけはどんな状況だろうと無条件で受け入れ、その言葉に従い行動する。

千空の紹介記事はこちら↓

②杠
杠

大樹が数千年想い続けている女の子。
大樹とは気兼ねなく話せる関係性のようで、お互い石化したツバメを病院に連れて行ったときは、杠から大樹へ冗談を言っていた。
他の人が衣服づくりで人が変わった杠を見て驚いていたとき、一人だけ「いつもあんな感じだぞ」と言っており、少しは二人の関係も進展したのかもしれない?

杠の紹介記事はこちら↓

 = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

以上、大樹の紹介でした!
Dr.STONEのキャラ紹介は一旦落ち着けようかと思います。引き続き、時短あらすじ紹介が進み次第随時追加予定です!

スポンサードリンク

-Dt.STONE_連載解説, 週刊少年ジャンプ_連載解説, 週刊連載解説
-, , ,

Copyright© 社畜サラリーマンの連載漫画時短解説ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.