ZIPMAN!! 漫画感想 週刊少年ジャンプ

【ZIPMAN!!】004 俺とお前でジップマン【画像付きネタバレ感想】

更新日:

記事読了の所要時間:約5分程度

こんばんは、Dr.漫太郎です!
今回はZIPMAN!!第4話感想・考察記事になります。

ついにキューティーチャームをやぶったジャックマンこと鉄芽と鋼志郎。
先週から注目していた、キューティーチャームの機体から現れた人物の正体がついに明かされます!

個人的に惜しかったー!このパターンも想定していましたけどね!
そんな中の人予想をしていた前回の記事はこちら↓

https://salary-dokuman.com/2019/12/20/impression-zip-man-no-3/

ということで、あらすじ解説に参りますー!

■二人で一人、その名も【ジップマン】!

拡張パーツをうまく利用し、キューティーチャームへと急接近したジャックマン。
その勢いのまま機体を引き裂き、キューティーチャームの正体を暴くことに成功する。

キューティーチャームの中から現れた人物はなんと……
イケメン!

Tシャツもキューティーチャームなあたり筋金入りのファン
(004 俺とお前でジップマンより)

驚く鉄芽に対し、「男がキューティーチャームになって悪いか」と怒るイケメン。
どうやら過去に何かあった様子。

ゴミ捨て場にフィギュアを捨てられた……?
(004 俺とお前でジップマンより)

男は自分たちの理想の象徴になるはずだったジャックマンが裏切ったのだと言います。
鉄芽はもちろん身に覚えがありません。

しかし、鋼志郎は何やら事情を分かったようにその話にのっかります。

キューティーを愛する男は「誰でも好きなモノになれる愛と調和の世界のために、欲望を開放し社会を壊す」と主張します。

それに対し、鋼志郎はこう反論するのです。

科学技術を引き合いに出すところが鋼志郎らしい
(004 俺とお前でジップマンより)

男はそれを聞いてもなお、「テロではなく革命だ」の一点張り。
さらには、自分よりも強いスーツを持った【会員】がいると二人を脅してきました。

また、「会長(チェアマン)の持つ魂転送装置で元の姿に戻され処分される」とも言うのです。

そこに警察が現れます。
急いでその場から離れようとするジャックマン。

しかしその前に、鉄芽がキューティーチャームの中の人に一言モノ申すのでした。

鉄芽だからこそ分かるキャラへの愛
(004 俺とお前でジップマンより)

同じ気持ちを持つ者同士でしか分からない努力。
キャラを愛するということがどんなことなのか、志こそ違えど鉄芽はそれを理解し、キューティーチャームの中の人を慰めるのでした。

同時に、せっかくそこまでキャラを愛しているのならちゃんとキャラの意志を貫けと諭します。

キューティーチャームを語る鉄芽
(004 俺とお前でジップマンより)

そして自分もキューティーチャームが好きだと鉄芽は語り出してしまいます。
鋼志郎は語りだす鉄芽を制しながら、ジャックマンをその場を離れるのでした。

帰り道、鋼志郎は考えます。
これからさらにヤバい奴らと戦うことになるのかと。

同時に、その度に鉄芽に協力してもらっていたら、いつか命の危険にさらされることになるのではないかと。

しかしそんな鋼志郎の心配をよそに、鉄芽は笑うのでした。
会長(チェアマン)を捕まえれば鋼志郎を元に戻せる!

鉄芽は鋼志郎のために危険を顧みず自分も戦うと誓う
(004 俺とお前でジップマンより)

鋼志郎は鉄芽の一言を聞いてさらに心配になります。
そもそも、キューティーチャームの言っていた【魂転送技術】なんてものが実在するのかどうかすら分からないのだから、と。

それでも鉄芽は「イケる気がする」と豪語します。
二人でなら必ず実現できると、鉄芽は信じているのでした。
そして鋼志郎を人間に戻し、なお千奈を自分が笑顔にすると強く誓います。

鉄芽の決意を聞くと、鋼志郎は、鉄芽と過ごした昔の記憶を呼び起こします。

鉄芽の生き方を思い出す鋼志郎
(004 俺とお前でジップマンより)

どんな状況でも喰らいついてくる。
そんな鉄芽を近くで見てきた鋼志郎は、鉄芽の根拠のない物言いでも本当に叶えることができるのではないかと思うのでした。

二人で戦うことを受け入れる鋼志郎。
ただ、もう一つ提案があると言います。

それは、【ジャックマン】名乗りをやめないか?というもの。

鋼志郎は「本物でないなら名乗るのは失礼だからやめよう」と提案する
(004 俺とお前でジップマンより)

ではチャックマンだ!と提案する鉄芽でしたが、もっとかっこいいものをと鋼志郎は苦言を呈します。

そして「二人で一人」をコンセプトに次に鉄芽が考え付いた名前が……

二人で一人のヒーロー【ジップマン】
(004 俺とお前でジップマンより)

こうして二人は、【チャックマン】改め【ジップマン】として悪の組織と戦うこととなったのです。

一方その頃……

相手方、悪の組織は風呂に入ってました。

見覚えのあるスーツがちらほら……
(004 俺とお前でジップマンより)

キューティーチャームの戦いを映像で見ながら「お試し会員ではダメだ」と話す組織の会員。

そのうちの一人が映像を撒き戻し、とあるシーンを確認します。
そこに映っていたのはキューティーチャームに脅されてもなお、ジャックマンを裏切らなかった千奈の姿でした。

勇者風の会員は千奈を気に入り、仲間に入れようと言います。
果たして、組織に目をつけられた千奈の運命や如何に……!

■Dr.漫太郎的チェックポイント

鋼志郎のキャラ性が見えた回

今回は鋼志郎の素直な気持ちが見られるシーンが多かったですね。戦うと言い張る鉄芽に対して命の心配をしたり、千奈に対する気持ちを素直に表したりしていました。また、本物でもないのにジャックマンを名乗り続けることを嫌うことから、ファンとしてジャックマンへの敬意を持っていることも伝わるシーンもあり、全体を通して鋼志郎というキャラへの印象が良くなった回な気がします。
「笑顔勝負」していたことは語られていたが、初めて自ら千奈への好意を表意した
(004 俺とお前でジップマンより)
命だけでなく、兄の社会的立場も考慮していた
(004 俺とお前でジップマンより)

悪の組織のスーツに見覚えが……

今回語られた悪の組織のスーツで、いくつか見覚えのあるシルエットが確認できましたね!というかほぼほぼ確定できるほどに分かりやすいシルエットなんですが、現実問題権利関係ってどうなってるんでしょう(笑)見た限りだと、キャラのチョイスは昔の名作からピックアップしているようです。
デ〇ルマン
(004 俺とお前でジップマンより)
孫〇空
(004 俺とお前でジップマンより)
コン〇イ
(004 俺とお前でジップマンより)
〇ジラ
(004 俺とお前でジップマンより)

以上、「ZIPMAN!!」第4話感想でした。
鉄芽と鋼志郎が二人で一人のジップマンとなり、いよいよ本格始動という感じですね……!
モシャスとモロにドラ〇エの呪文名を出している勇者機体は果たしてどんな行動に出るのか、次回も期待です!

スポンサードリンク

-ZIPMAN!!, 漫画感想, 週刊少年ジャンプ
-, ,

Copyright© 社畜サラリーマンの連載漫画時短解説ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.